JSゆるふわめも

がっこうでべんきょうしたことをめもがきしてます

潰瘍性大腸炎と食事と記録

つい先日潰瘍性大腸炎の確定診断が下りました。 直腸型の再燃寛解型です。まだなりたてなのでよくわかってないですがまぁ一番楽なタイプだと思っています。

発症自体は昨年の4月なのですが、その時は確定診断がもらえずとりあえず経過をみるということで特に治療も行ってきませんでした。 しかし、去年の暮れぐらいから軽く体調を崩し(なんか怠い・食欲が出ない)今年の1月になってから血便がみられ確定診断という流れです。 今は特になんともなく、ただ軟便気味なぐらいで普通に生活して仕事をしています。 4月時点である程度覚悟はできていたので特にショックはなかったですが、やっぱり少し落ち込みました。

でも、一時的には寛解するということは風邪と同様で何かきっかけがあって再発するということなんだと思っています。 そして、そのきっかけの大きな要因として

  • 食事
  • ストレス
  • 睡眠

が挙げられているのだろうと ならばそれらを毎日記録して自分なりの発生要因を探ろうと思います。 また、毎日の食事を記録することで新たな潰瘍性大腸炎ビギナーの安心のタネになればいいかなぁと思っています。

ちょっと見辛い形式になっていますがご容赦下さい。

docs.google.com