JSゆるふわめも

がっこうでべんきょうしたことをめもがきしてます

大由彰(Akira Daiyoshi)というベーシスト

大由彰という偉大なベーシストがいた

唸るベースという表現がこれ程の似合うベーシストはいないと思っている

 

www.youtube.com

 

ただ、近年演奏している形跡は無く、ネットにも全く情報が見当たらない

現在でも演奏をされているのか、はたまたご存命なのか全く分からなかった

しかし、先日遂に大由彰さんの近況を知ることができた

 

大由彰さんとトリオを組まれていた山本剛さんのライブに行った際に、

山本さんに大由彰さんの近況を質問してみたのだ

 

「大由彰さんは現在でも演奏をなされているのですか。そもそもご存命なのでしょうか」

「大由彰さんね。生きてるよ、だけど今はもうね演奏してないのよ」

「えっ、どうしてなんですか」

「脳を一回やっちゃってね。彼の演奏凄いでしょ。演奏してると興奮しちゃうの。それでまた脳をやるのが怖いからって止めちゃったのよ…」

「そういうことなんですか…」

 

ということらしい

現在は演奏を行っていないことは残念だったが、何よりも命あっての人生しょうがない

 

しかし、今も演奏をなされていたらきっと日本を代表するトッププレーヤーとして名を馳せていたのだろうなぁ